初めてでも仲良くなれる!犬・猫とのふれあい方

まずは基本から!

ワンちゃん(特に体が小さい小型犬)は、警戒心が強くて怖がりの子もいます。

焦らずにワンちゃん・ネコちゃんが自分から近づいてくるのを待つようにしましょう。

最初の挨拶<手の匂いをかいでもらおう!>

「私はあなたにとって怖い存在ではないよ」と分かってもらってから触るようにしましょう。

ワンちゃん・ネコちゃんにとって、体の大きな私たちとの“初めまして”は少し緊張してしまいます。

姿勢を低くして、目を見つめすぎないことを意識して触ると、ワンちゃん・ネコちゃんの緊張がほぐれてくれます。

犬・猫に触っていいタイミングは?

ワンちゃん・ネコちゃんが自ら近寄ってきたり、お腹を見せたりしてくるときは「さわっていいよ!」というサインです。

ただし、頭の上から触ると視線がさえぎられるので怖がらせてしまうかもしれません。胸のあたりから優しく触ってあげてください。

こんな時はNG!そっとしておこう

人間でも食事を邪魔されたり、寝ているところを無理やり起こされたりするのは気分が良いものではありません。

ワンちゃん・ネコちゃんがごはんを食べているときや、眠っているときはそっとしておいてください。

ネコちゃんが耳を伏せている(いわゆるイカ耳)ときや、毛が逆立っているときは怖がっていたり、機嫌が良くないときかもしれません。

ワンちゃん・ネコちゃんの様子をよく観察して、触ってほしくなさそうなときには、優しく見守ってあげてください。

触られて嬉しい場所は?

ワンちゃんは、背中やあごの下、首回り、耳の後ろを優しく撫でられるのが大好きです。

ネコちゃんは、あごやほっぺ、肩や背中をさすったり、優しくマッサージするように揉んであげると喜びます。

頭や足、しっぽは触られるのが苦手な子もいるので気をつけましょう。